ストレスがあると痩せないには根拠がある!私が実践していたストレス発散方法とは?

みなさんこんにちは。

ダイエットえなです。

ストレスを溜めるのはダイエットによくないです〜とはよく聞きますよね。

「そうそう!ストレスがたまると過食してしまったり、暴飲暴食してしまったりするからだよね!」

それも一理ありますが、体の構造的にストレスがたまると〇〇が分泌されて太ってしまうんです!

〇〇とは・・・・

コルチゾールと呼ばれるストレスホルモンです。

イメージはこんな感じですね。

コルチゾールがダイエットに及ぼす影響って?

コルチゾールが増加すると体に与える影響は

・食べたものの消費を抑制する

・炭水化物・タンパク質・脂質の代謝を抑制する

などです。

とても簡単にいうと、

・体に脂肪を溜めやすくします。

・ニキビができやすくなります。

・お腹に脂肪がつきやすくなります。

もちろん正常量であれば、問題ありませんが、ストレスが多くたまると分泌量は増え、高血圧や糖尿病も誘発してしまうホルモンなのです。

もちろん少なければいいという訳でもありませんので、適度なストレスは体に良いということももちろん理にかなっていますよね😚

ということで、ストレスをためると太りやすいというのは、しっかりとした根拠があるんだとわかりました。

ストレスを受ける瞬間って人それぞれ異なっていると思います。

ダイエットの悩みだと

✅足が太い・・・

✅お腹がでている・・・

✅体重が落ちない・・・

✅停滞期・・・・

✅お菓子我慢しなきゃ・・

✅これ食べたらだめだ・・・

✅食べたいのに太るから食べられない・・・

✅なんか足りないのに食べられない・・・

✅生理前に体重が増える・・・

こんな場面の時って相当ストレスかかりませんか?ちなみに私はめちゃくちゃストレス感じていました。

コルチゾールがばんばん出ていたと思います。(笑)😅

でも、ダイエットを始める時やなにか環境が変化する時って人間って絶対にストレスがかかります。

絶対です。

だから、精神的には不安定になります。わかっているんだけど、イライラしてしまうんですよね。

ダイエットを始めた当時はそれを解消するためにやったことは

暴飲暴食と過食でした。

ストレスが溜まる=暴飲暴食・過食という感じしませんか?

これはやったあとにストレスが倍になってしまうんですよね。😭でもね、その時は無心で食べてるし、食べてると嫌なことがすーと抜けていく・・・

いわば麻薬のようなものですよね。

ただ、これは本当によくないです。暴飲暴食をしてしまうことがありますが、ストレス解消につながるわけではありませんよね?

自己嫌悪に陥って、自分を責めてしまうんです。(責めるのは本当によくない・・・)😭

だから、過食で解決するのはやめました。過食で解決しても次もまた過食でストレス発散してしまって、癖になってしまいます😭

私がオススメするダイエット中のストレス発散方法3選!

 

私が提案したいストレス発散方法1つ目は

「ウィンドウショッピング」

買わなくてもいいんです。見るだけでもストレス発散します。なによりもダイエットの最初の目的を思い出すことができるのです!

「この服かわいい。これを着たい!」

「ここまでしかサイズがないのか・・・じゃあ痩せるぞ!」

といった風に、自分のダイエットの目的や目標を再確認できて、さらにたくさん歩くので気分転換や有酸素運動にもなります😊

いいことだらけなんですよね😳

なんか嫌なことがあったりしたら、ショッピングモールに走っていってます😊今でもこれをすると少し心も晴れてきます😌

もはやこれが生きがいのような感じです(笑)

 

2つ目は「お散歩」

可愛い・・・(笑)

わんちゃんとのお散歩はもちろんですが、一人で音楽を聞いたりしながら歩くと気分転換になりますし、食べ物から頭が離れるんです!

お家にいるとどうしても目の前に食べ物があって、「食べちゃダメ!見ちゃダメだ!」と思えば思うほど食べたくも、見たくもなるものなんですね。

そういうものなんですよね・・・😭

そんな時はお散歩をしていました。

考え事をしながら歩くと、すっかり食べたかった気持ちも消え去るんです😊すーーーごくオススメ🤩実践して見てください!

3つ目は熱中することです。

 

意味わからないって声が聞こえてきましたが(笑)

時間がある時ってどうしても、どうしても私の場合は食べ物のことが頭から離れないんです!😭

これがすごく辛いので、体の勉強したり、外に出てネットサーフィンして綺麗な体型の人を探したり、理想の自分を妄想したり・・・🤤w

とにかく気を紛らわすわけです。

で、熱中しているといつの間にか「あれ?食べ物のことなんて頭にないぞ・・・」となるわけです。

友人に会うでもよし、外に出るでもよし、綺麗な格好をするでもよし、なにか少し熱中できるなにかに出会うことって結構大切だったりします😊

趣味を充実させたり☺

なんかそんなこんなしているといつの間にか痩せた〜なんてこともあったりしますよね☺

熱中できるなにかを見つけて、コルチゾールを倒していきましょう!😊

無料で食事添削!ご希望の方は友達追加から!

友だち追加

ダイエットえなのプロフィールはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です