睡眠不足でイライラ食欲増加・・しっかり寝れば痩せやすい!

みなさんこんにちは!ダイエットえなです。みなさん毎日情報収集していたりしませんか?

私自身も、インスタでダイエット情報を収集したり、ダイエット成功者を見て羨ましいなと思ったり、自信を失ったり・・

毎日の情報量が多いほど、脳の許容キャパを超えて、脳がつかれてきます。そして、それは身体もすごく疲れやすくなります。

砂の数ほどあるダイエット情報を全て記憶していますか?なんとなく見ていませんか?

特に、寝る前にぼんやりとSNSを眺めた状態の睡眠の質はめちゃくちゃ悪いです。睡眠の質が下がると日常生活の質も下がります。

「寝つきが悪くなったり、寝たのに疲れが取れない」や「なんとなくだるい」「休日も寝てて何もできない」

寝ることで、身体を休めることができ脳内では情報が処理されています。ゆっくり睡眠を取れると、刺激を抑えることができ、交感神経を抑制できて副交感神経が優位に働いていきます。

副交感神経が働くと、ゆっくりと眠ることができたり、穏やかな心になっていきます。

ずーっと刺激を受けている状態では、交感神経が優位なままでは身体を休めることができないんですよね。(泣)

睡眠不足はストレスとも深い関係性があります。

睡眠不足は痩せにくい?

「寝ない人は太りやすい」というのはよくいうと思います。これは本当です。慢性的に眠りが浅くなってくると、ストレスホルモンの「コルチゾール」が増加して、イライラしていきます。

そのイライラを解消するために、食欲増加で、食事に走りやすくなったり、身体の炎症が起きやすいので、いろんな意欲を失いやすくなります。もっというと、人に当たりやすくなってしまったり、常にイライラ・・・

これは、とてもダイエットする上でも悪循環ですよね。

だから、身体を休めることも大切です。つまり、睡眠をしっかりとることで交感神経を一度リセットして副交感神経に切り替えてあげること。

これが、ダイエットをしていく上でも大切なことなんです。

日中は交感神経を働かせて、夜に副交感神経を優位にしてゆったり眠ること。実は、ほとんどの人ができていないんです。

例えば、会社で常にイライラしている上司がいて、その人が夜にアロマをたいて心を穏やかに瞑想をしている・・こんな想像できないですよね。(笑)

人間の身体は日中は交感神経が優位に、夜になると副交感神経が優位に。こんな風に自律神経が働きます。ですが、現代社会では残業があり思うようにリズムを整えて生活できないということももちろんありますよね。

だからこそ、自分で自分をいたわってあげること。スマホを眺めずに寝ること。これができてくると自然とイライラや食欲も抑えられていきます。

リラックスは自分の心、身体の休養でもあります。常に「ダイエットダイエット!」「痩せたい痩せたい!」と考えるだけではなくて、身体や心の健康を考えた上でも睡眠をしっかりとることで、自分が楽な気持ちで穏やかにもなれます。

また、睡眠が不足するとホルモンバランスが崩れて行って、高脂質食を好みやすくなります。それもまた悪循環ですね。

せっかく寝るなら、少し良い眠りを自分自身に提供してあげましょう!

寝つきがすごく良い人はどうなの?

布団に入った瞬間に寝てます。という方も、睡眠の質があまり良くない可能性があります。通常の睡眠は布団に入り10分くらいで、眠りに落ちてきます。

ただ、すぐに眠れてしまう人は、日頃は日中に眠気があって、休日に普段よりも長く寝てしまう傾向にあります。これは、脳や身体にとっては睡眠が不足している状態です。

自分ではよく寝ていると思っていても、身体は素直だったりしますよね。なので、たまには寝る前のスマートフォンを見ずに、ゆっくり眠り、自律神経を整えてあげましょう。

睡眠から改善していくとハードルが低くなる!

ダイエットは全体的に生活習慣を変化させてあげていくことが大切です。「ただ運動すればいい」「ただ食べなければいい」「ただ我慢すればいい」ではなく、全体的に健康的な生活を送ってあげることが一番大切なことです。

一つのことだけ改善できても、そのほかでつまずきやすくなってしまいます。もちろん出来ることからスタートすることが一番ですが。

そのスタートとして、まずは睡眠の質をあげることからスタートしてみると良いと思います。

食事を管理する、運動を取り入れることもダイエットにおいてはすごく大切なことですが、まずは最もハードルが低そうな睡眠の質をあげることで、身体の変化を感じていけると良いですね。

 

 

 

えなno-te

2020年12月現在購読者数1000名突破!

大人気えなno-te

〜【呼吸と食事であなたの身体は変わります】〜

Aさん
健康的に痩せたいです。なにから始めたら良いでしょうか?
Bさん
何を食べていいかわかりません。食べてないのに痩せません。。。
Cさん
運動が苦手だから、ダイエットは諦めた方がいいでしょうか?
Dさん
下半身が特にコンプレックスで・・前ももの張りが気になります。

こんな悩みはありませんか?

これを読むだけで

あなたの悩みは必ず解消する!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です