【下半身太り】反り腰が原因で確実に足は太くなる!脚やせには筋トレ?有酸素?ではなく呼吸改善です!

こんにちは!ダイエットえなです。

私の脚やせ方法は完全に呼吸エクササイズです。これをやれば確実に姿勢も足も変化します。

そもそも、呼吸エクササイズとはなにか?という話ですが、呼吸筋の核となる、横隔膜の動きを蘇らせて良い呼吸にしていきましょう!というものです。

【ダイエット】腹筋割りたい女性へ朗報!腹筋運動はなしで、呼吸を正して女性らしい体を目指しましょう!

2020.01.30

【呼吸】下半身太りの原因はあなたの呼吸が浅いこと!脚やせのための本当に正しい呼吸ってなに?

2020.01.13

現代社会では多くの人が姿勢が悪いという風に言われています。猫背や、反り腰、O脚、X脚、XO脚、ストレートネックなど・・・

私ももちろんその一人でした。むしろ私はこの全てを網羅するほど本当に姿勢が悪かったのです。

私は常に足に関してリサーチをしていました。毎日ググっては足がどうしたら痩せるのか考えていました。

脚やせというキーワードでググると、とてつもない数のエステサロン・ジム・脚やせする電化製品・メディキュット・・・などいろんな種類の脚やせ方法がでててきますよね。

実際私はほぼ全ての脚やせ方法を実践してきたといっても過言ではありません。お金も時間もかけまくりました・・・(泣)

それくらい脚やせがしたくてたまらなかったのですが・・・。しかし!どれもこれも結果がでたことがありませんでした。

というのも、

「なぜ私は足が太いのか?」という答えにはネットではたどり着くことができなかったからです。

物事を解決するときは順序がありますよね。

まずは、原因を突き止めて、それを解決するための方法を考えて、それを実践していく。

私は原因を突き止めることなく、突っ走って、結果的にお金も時間もかけたけど足は痩せないという悪循環に陥っていたのです。なので、そんな遠回りをしてほしくないと思うので、足が太い根本的な原因をお伝えします。

足が太い原因:姿勢が悪い=呼吸浅い

根本的原因第一位。姿勢。レジェンドオブレジェンドであるこの原因。

姿勢が悪いといわれて思い浮かぶのは

これじゃないですか?

猫背・反り腰・ストレートネックですね。この状態があなたの通常状態であれば、足が太い原因として・・・

・お腹の力が弱い

・お尻の筋肉がない

・モモ裏の筋肉がない

ことが予想されます。とここまでは一般的によく言われていることだと思います。。。なので、大抵ジムでトレーナーさんから言われるのは

「お尻鍛えましょう。」

「腹筋運動しましょう!

「良い姿勢意識していきましょう!!」

「ワイドスクワットー!!!」

と言われるのがデフォルトでございます。(経験済み)

私観点からいくと、この姿勢の人は呼吸が確実に浅いはずです。

呼吸が浅いというのは、太っているからではなく、緊張している状態(ストレスの影響が大きい)が続いていると自律神経が乱れて、交感神経(攻撃的な状態)が優位に立っていて、リラックスできないことが大きな要因です。

これによって、横隔膜(呼吸筋)が作動しなくなり、様々な筋肉に大きな影響を与えていると考えられています。横隔膜がしっかり動かないと、反り腰や、猫背の原因になるのです。

ですが、一般的に、姿勢が悪いのは筋肉が不足しているため、良い姿勢を意識していないため、胸を張っていないためと考えられていますが、本来姿勢は、無意識に行うものだと私は考えております。

というのも、24時間同じ姿勢を保つことは不可能だからです。

なので、その場面にあった姿勢を保てるようにトレーニングをしていくことがすごく大切だと考えています。そして日常生活で正しい呼吸をゲットして、その後その時々になった固定されていない姿勢を維持すれば、確実に体は変わり、結果的に脚やせしているという状態になります。

基本的に意識をするのは呼吸エクササイズを行うときでOKだと思っています。

ただし、呼吸エクササイズをするときは、呼吸に意識を向けて、吐く呼吸に意識を向けていくことが大切だといえます。

自分の呼吸を知ろう!

まずご自分の呼吸状態がどうなっているかから知りましょう!

朝起きてから自分の呼吸状態が浅いか深いか確かめて見ましょう!

呼吸テスト

朝起きたときが最適です。

画像の通りに行ってください。

ポイントは、明確にもう息が吸いたいと思った時に吸ってください。これが大切です。我慢大会ではありません。

結果

これは呼吸の浅さが足にどれだけ影響しているかを確かめるテストです。9秒以内だった人は呼吸がすごく浅く、ストレスも相当溜まっているはずで、筋肉も硬く、緊張しているかもしれません。

ちなみに私は一番最初に行ったときは、4秒でした(笑)

このときは、足が太いという悩みに合わせて腰痛・肩こりも悩んでいました。ただ、呼吸エクササイズをしてからは35秒以上が普通になりました。まだまだ、40秒を超えていませんが、今後続けていけばよくなるな〜と実感しております。

呼吸エクササイズを続けての変化

呼吸エクササイズをしていて、太ももマイナス10㎝、ふくらはぎマイナス7㎝(今後も変わっていく予定です笑)と大幅にサイズダウンしています。

また、一番言われる言葉は「姿勢がすごくよくなった」という言葉です。

巻き肩・猫背・反り腰・・・と姿勢が悪いと呼ばれるもの全てを網羅していた私・・・

(体重が落ちてもこんな感じ。)

のですが、呼吸エクササイズに出会ってからは、本当に褒められることが増えました。

「猫背すぎてキモい」と言われるくらい猫背でしたが、今では、かなりよくなったと実感しています。結構あの言葉には傷ついて今も根に持ってます・・・(笑)

それくらい呼吸エクササイズは誰にでも必要なものだと本気で思っています。いろんな体の不調が改善できるくらい素晴らしいものだと思います。

日本全国に広まれば良いのにな〜という感じです。

姿勢は無意識にとっているものです!意識なしで良い姿勢になっていきましょう!

お知らせ!

以前私はno-teで、「私が半年間でマイナス17kg落とした全て」を公開させていただき、とても大きな反響をいただきました。100人を超える方にご覧いただきました・・・ありがとうございます!

そしてなんとなんと!!!

呼吸トレーニングや、食事に関してももっと知りたいというお言葉をたくさんいただきまして・・・

今回はno-te第二弾を作成させていただきました!

※2020年5月現在no-te第3弾まで書かせていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です