【ダイエット】結局夏と冬ってどっちが太りやすいの?

※YouTubeはこちら↑↑

みなさんこんにちは。ダイエットえなです。

今日は結局どっちやねんっていうお話していきます(笑)

そうです!

「夏と冬ってどちらが痩せやすいの?」という長年の疑問です。

こんな言葉聞いたことありませんか???

「冬は体が体温をあげようとして、体脂肪を燃やすから冬のが痩せやすい」

いや、実はこれ嘘です。

根拠ありません。

人間の体が体温を一定に保つためにホメオスタシス(恒常性)が働いています。

なので、通常年間を通して体温が大きく変化することはありません。

ということで結論からお伝えすると完全に痩せやすい季節は・・・・

とういうことになります。

なぜ夏は痩せやすいの?

どうして夏は痩せやすいのか。それは「太陽」が大きく関わっています。

人間の体は日の出とともに、代謝があがります。代謝があがるということは自然に痩せやすい体を作ってくれます。

太陽の光を浴びるほど人間は体の代謝をあげる仕組みになっています。

夜がくると自然と眠くなり、自然におやすみモードのなるのはその体の仕組みがあるから。

そして夏は冬に比べて日照時間が長いですよね!

夏の日の出・・・大体4時30分

冬の日の出・・・大体6時30分

夏の日の入り・・・大体19時

冬の日の入り・・・大体17時

太陽が出ている時間がまったく異なっていますよ。

太陽が出ている間代謝が高まるということは、1日の中で太陽を浴びる時間が合計4時間も少ない冬のほうが太りやすいのはよくわかります。

太陽が出ている時間が長い夏はそうなると必然的に1日の中で代謝が高い状態が続くというわけです。

ということで、夏は冬に比べると痩せやすい季節だといえます。

冬が太りやすい理由

もちろん代謝だけが冬の方が太りやすい理由ではありません!

代謝に加えて、食事をする時間が大きく関わっています。

太陽が沈むと、全身に夜であることが伝わって、3時間程度で完全に基礎代謝が低下します。そこから体は蓄積モードに入るんです。

蓄積モードとは、動物が冬眠するのと同じようなことで、体に脂肪を溜め込んで、長い冬を食料を食べなくても死なないようにするということです。

ということは、太陽が沈んでから3時間後には完全に体は脂肪を溜めやすくなるというわけです。

夏は、19時に日が沈みます。その3時間後は22時22時以降に食事をすると脂肪に変わりやすくなります。

冬は、17時に日が沈みます。その3時間後は20時20時以降に食事をすると脂肪に変わりやすくなります。

ということで、冬に夏と同じ時間帯に食事をしていたら、何もライフスタイルを変えていなかったとしても、太りやすいんです!!

「な、なんだと・・・・」

これが冬の方が夏よりも太りやすい理由です。

さらに、今のシーズンはクリスマスや、忘年会、新年会などが続き、遅い時間にお酒や食事をされる方も多いと思います。

何もしていないのに、体重が増えているという方は、遅い時間に食べる時間が増えているのかもしれません。

冬にダイエットをしても意味なし?

「ダイエットは明日から!」私は今まで何度もそうやって思ってきました。(笑)

結論からいうと「ダイエットは今すぐやる!」のがオススメです。

冬は代謝が落ちやすいからこそ、運動をしたり食事をしっかり取ることで代謝があがり、体の深部体温も高くなります。

なにより、「ダイエットは明日から」と思うと、その次の日も明日から。その次の日も明日から・・・・

と先延ばしにしてしまうことも考えられますよね。

そして、なにより体の中の脂肪細胞は大きくなっていき、太れば太るほど痩せにくくなるといわれています。

ダイエットを始めるのに、季節は関係ありません!

冬は代謝があがりにくいだけなので、「ダイエットはすぐに行うべき!」ということですね。

 

最後に

ダイエットは健康への第一歩です。

だからこそ、自分の健康を考えた時に、もし適正体重よりも増えてしまったら、体重を落とすということは大切なことになります。

そして、無理は絶対にしないことです。

なぜなら、食べないダイエットは余計に代謝を落とし、ストレス耐性も弱まります。

そうなると、過食や拒食、食事恐怖症などに陥り、日々の生活が楽しくなくなります。

楽しいダイエットなんてないと思っている方も多くいらっしゃり、「痩せること」「体重の数値」にとらわれてしまっている人も大勢いらっしゃると思います。

でも、それは幸せな状況ではありませんよね・・・

例えば、美味しいものを適正食べて美味しいと思えること、大切な人と楽しく運動できること、家族と美味しいごはんを食べること。そしてその後に罪悪感を抱かないこと。

これがすごく大切なことではないかなと私は考えています。

運動が嫌いなのに無理やり筋トレするのではなく、楽しく運動をすることを考えて行くことが大切だと思っています。

オンラインを受けていただいた方にこんな風なお声をいただいております。

「健康的に痩せました」

これこそ私が、大切にしている考えです。

食事を3食適量食べて、筋トレをせずに姿勢改善エクササイズをいれていくだけでも、マイナス10kg痩せることは可能です。

無理なダイエットではなく、健康的に正しい知識をもって、ダイエットを楽しんで行きましょう!

ダイエットえなのプロフィールはこちら

 

初回無料で食事添削!ご希望の方は友達追加ぜひ!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です