3週間後にはマイナス2キロ。ウォーキングダイエットはとても効果が高いよ!

みなさんこんにちは。ダイエットえなです。

今日はウォーキングダイエットに関して書いていきます。

今の世の中ものすごい量のダイエット情報が溢れかえっていて、なにが正しいダイエットでどれを選択していいかわからなーいとなっている人ってたくさんいますよね。

ネットをカチカチしていると

「ウォーキングで痩せました!」という記事が・・・でもそれで痩せるのかな〜と思いますよね。毎日歩くなんていつもしてるけど痩せないぞ。と思う時がありますが、安心してください!

結論痩せますから!👍

私自身も以前ウォーキングで駅まで歩いて通勤してましたが、体重がしっかり減って行くのを痛感していました🙃

ウォーキングで痩せる理由

・ハードルが低い

ウォーキングって運動をしたことがない人でもすぐに始められる運動です。靴を履いてお出かけすることもウォーキングダイエットになりますよね。いきなりハードな運動をするのではなくて、このハードルの低さがウォーキングダイエットの魅力です。😁

・継続しやすい

ダイエットの最も大切な部分と言える「継続」ということ。ハードルが低いため、毎日毎日できる運動です。例えば一駅分多く歩く。スーパーに行くために歩いて行く。などいつもの動き+@ができるため継続しやすいものになっています。毎日のウォーキングは脂肪燃焼に非常に効果が高いです。😌

・リフレッシュ効果、アンチエイジング効果が高い

ウォーキングをすると、セロトニンホルモン・エンドルフィンホルモンが分泌されます。幸せホルモンと呼ばれるこのホルモンはでることでダイエットだけではなく、美肌効果さえ期待できます。その代わり紫外線対策はしっかり行って、日焼け止めはちゃんと塗るのがいいですよね🙂

注意点

ウォーキングダイエットで大切な注意点

・継続

・正しい姿勢

この2点がすごく大切です。

結局何事も継続することができるなら絶対に体重は落ちますし、体は答えてくれます。3日、3週間、3ヶ月。3の数字で継続できいれば絶対にどこかで効果を実感できるはずです。実際、続けてられない人が「今回も全然落ちない」といって辞めてしまうのですよね。

それっていちばんもったいない!😱

だからこそ、一番大切なのは「継続する」ことだということを頭に置いておくといいと思います。

そして歩き方。ずり足でずーっとウォーキングを続けても足がどんどん太くなってしまいますし、しっかり背筋を伸ばして終わった後にお尻が疲れたな〜と思えるくらいになれるのが理想です😌もし腰や、膝ばかり痛いという方がいらっしゃったら、正しい姿勢をしっかり意識することが大切です。

わかりやすい動画説明はこちら。

意識することで消費カロリーも変わってくるのであれば、正しい姿勢を覚えてがっつり痩せましょう!

筋トレをいれてさらに痩せ体質を作ろう!

今お話しした通り、ウォーキングだけでももちろん痩せることはできます。ただし、軽い筋トレをいれることで、筋肉量も増え、基礎代謝があがり、早くダイエット効果が実感できるはずです。

私もウォーキングでやせました!

実際、私自身もウォーキングで痩せた一人であります。その時は、駅まで歩いて25分くらいの距離を通勤で往復していました。
三週間続けたときに気づいたら2キロ落ちていました(笑)その時はダイエットをしようと決心していた訳ではなくて、自転車が壊れてしまったので物理的に歩くを選択するしかなかったんですよね。
だからこそ、やってみるかーなんて軽い気持ちで行っていたらいつのまにか2キロも痩せました。

あんまり意気込んでダイエットしても痩せないのに、意気込んでない時の方が痩せるのは皮肉だな〜なんて思っていますけど・・・何事も継続だな〜と痛感しました。

ウォーキングダイエットの疑問集!

ランニングとウォーキングってどちらがいいの?

よく耳にするこの疑問。消費カロリーとしては確かにランニングの方が消費カロリーはたかいです。

こちらが1時間あたりの消費カロリーです。↓

ウォーキング
・体重60キロの人が1時間のウォーキンで消費するカロリー=約200キロカロリー 早歩きで約250キロカロリー
・体重50キロの人が1時間のウォーキンで消費するカロリー=約160キロカロリー 早歩きで約210キロカロリー

ランニング
・体重60キロの人が1時間のランニングで消費するカロリー=約450キロカロリー
・体重50キロの人が1時間のランニングで消費するカロリー=約400キロカロリー

しかし、運動初心者の方は断然ウォーキングから始めましょう。突然ランニングし始めたら体もびっくりしますし、おそらく筋肉痛に襲われて、次の日は「筋肉痛だから辞めておこ・・・」なんて思う訳です。
ダイエットの基本は「継続とハードルが低いこと」だと私は思っておりますので、おすすめは断然ウオーキングです。

ウォーキングに適した季節はいつ?時間帯は?

ウォーキングに適した季節はずばり一年中です!(荒天時を除く)

夏の暑い日は熱中症の心配もありますし、日焼けも心配になってしまいますよね。ですので、できれば避けた方がいいかなと思います。手軽さが売りなウォーキングです。今すぐに外に出て腕を振りながら歩きましょう😁今の季節は夏ですが、夏に歩くのであれば夜ですね。夜風も気持ちよく、リフレッシュ効果も高いです😘
特に脂肪燃焼効果が期待できるのは断然です。
朝の空腹時に軽くウォーキングを入れると、脂肪燃焼率があがり、ダイエットに効果的だと言われていますし、トレーニングを生業としている人も減量中は行っています。ぜひ、朝にやると1日のやる気も変わって効果的ですよ😌

ウォーキングシューズは選ぼう!

もちろんしっかりとしたシューズを選ぶことが望ましいです。が、いきなり一万円や二万円の靴を買う必要は一切ありません。
それは、しっかり継続することができたときに自分へのご褒美として購入すればいいと思います。私は最初履きつぶして、汚れてもいいように5000円くらいの商品を購入しました。安いのから選びました。

 

 

今時は安くても可愛いのがたくさんあるので、のぞいてみるのがいいと思います😌

 

 

お仕事のときにも履けるものは結構重宝しますよ!

買いに行く時間がない人は、返品もできるサイトからの購入がおすすめです。

「履いてみたら全然サイズが合わない・・・」

「4000円もしたのに、靴づれが痛い・・・」

ここの商品は返品OK送料無料ですし、買っても損が一つもなくて魅力的です😘

レギンス付きでお得だったので、私もここから購入いたしました(笑)

 

 

最後に

「ウォーキングじゃ痩せないよ」とおっしゃる方もいるでしょう!しかしほぼ全部のダイエットに通じて言えることは

「継続すればなんでも痩せる」ということであります。絶対に継続していれば道は見えるのです。私も継続してマイナス15キロを達成しました!自分が頑張ったことに対してしっかり自分を褒めてあげましょう。そうすると自分のことが好きになれますし、自分に自身が持てます😊一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です